写真ブログ

ぼちぼち写真をあげています。

レンズ紹介 pancolor F1.8/80mm  その1 

 pancolor F1.8/80mm です。今までのレンズよりは知名度は低めです。

このレンズはドイツが東西に分かれたとき,東側で開発されたレンズで,Tessarの発展形のレンズです。詳しいことは他のサイトに優秀なのがありますから,そちらでお願いします。

 早速,写りを見ていきましょう。

f:id:kky129photon:20190624224554j:plain

アジサイです。丁度1か月ぐらい前の写真です

 F8ぐらいまで絞ったと思います。さすがに中望遠レンズともなると開放で使えるシチュエーションはそんなになさそうです。かなりいい写りだと思います。

f:id:kky129photon:20190624224723j:plain

悪くないですが,後ろのボケがうるさめです。

 目線を下げて那須の苗が水平に写るように撮りました。構図は面白いのでこれからも試そうと思うのですが,後ろのボケがうるさめです。ピント面とボケの元がある程度,距離を持つとこのようになるようです。

f:id:kky129photon:20190624224748j:plain

上の写真のようにならないことを意識してとりました。

 大分マシになったように思われます。植物の生き生きとした感じが伝わってきますね。

 

 いつも記事が長くなるので今回はこの辺にしたいと思います。

いつも通り,http://f.hatena.ne.jp/kky129photon/にフルサイズで乗っけております。

気になった方は,次回記事をお楽しみご覧ください。