写真ブログ

ぼちぼち写真をあげています。

お台場と夜景

 お久しぶりです。間が長くなりました。テストやらPCトラブルやらで更新が遅くなりました。早速本題に入っていきましょう。

 今回は様々なレンズを使用しているので、文中では焦点距離のみを掲載し、レンズ名は最後にまとめることにします。なお、オールドレンズを使用した関係上、使用レンズやF値は記憶の限りとなります。

 

f:id:kky129photon:20190815234929j:plain

 

 みんなが知っている球体です。これ以上の説明はいらないと思います。駐車場の上から撮りました。レンズは25㎜のレンズだったと思います。周辺の光量落ちの激しいレンズですが、レトロ感があっていいと思います。

 

f:id:kky129photon:20190815235129j:plain

 

 はい。みんな大好きRX-0——ユニコーンガンダム——です。まさか変形ガンダムが等身大で完成するとは驚きですね。レンズは85㎜です。

 

f:id:kky129photon:20190815235106j:plain

 

 観覧車がやたら小さく見えますが、これは遠近法によるものだと思います。ただこう見るとガンダムの存在感がより強まりますね。レンズは忘れました。多分35㎜です——四隅の歪曲具合的に。

 

f:id:kky129photon:20190815234947j:plain

 

 少し歩いて横浜ベイブリッジを撮影しました。最初から夜景狙いなので三脚を持ってました。三脚で橋はかっちり撮れますが、船の残像が残ってしまいます。レンズは35㎜です。

 

f:id:kky129photon:20190815235015j:plain

 

 今度は85㎜のレンズ——多分——です。一つ前の画よりもシャッター速度を上げているので、船もそこそこ止まっています。

 

f:id:kky129photon:20190815235047j:plain

 

今度はぼかしてみました。六角形の傾向が出ています——というか出しています——が、ボケが汚くはないので悪くないと思います。このボケをどれくらいの大きさにするかで格闘しましたが、これくらいがいいかと...。

 

 

 

 続いて夜景編です。ガンダムベイブリッジで意外と時間をとられてしまい、高いところには入れなかったので——時間的に——、低いところから撮りました。

 

f:id:kky129photon:20190815235151j:plain


 バイト先の人に運転して頂いたので、どこで撮ってるのか全く分かりませんでしたが。調べてみると、晴海臨海公園の横を通っている首都高速の歩道橋から豊洲方面を撮影したようです——どっかで見たことある建物が写っているわけだ。

以降の画は全て20㎜のレンズ——このレンズの紹介はまだです...。今度やります。——でF8~12くらいで撮影しています。光源から回折の光芒が出ているのが確認できます。

 

f:id:kky129photon:20190815235212j:plain

 

 夜景と長時間露光のコラボです。三脚があるとこんな画も撮れます。ただ、車通りがよいとは言えなかったので、NDフィルターが欲しかったです。

 

f:id:kky129photon:20190815235232j:plain

 

 斜めにするとまた違った感じがします。もう少し車のラインが欲しい...。

 

f:id:kky129photon:20190815235253j:plain

 

 今度は反対側の歩道橋です。上の2枚はバックライトを写しましたが。今度はフロントライトを写しました。手前で切れている線があるのが気になります。

 

f:id:kky129photon:20190815235320j:plain

 

 今度は公園の対岸を撮影しました。海——川?——面に反射している光の反射具合を気にして撮影しました。空の雲は長時間露光に影響で躍動感があります。台風の影響か雲の動きが速いように感じました——月曜日撮影。

 

f:id:kky129photon:20190816004930j:plain

 

 孤独のベンチです。反対側にもベンチがありましたが、そちらには人がいました。転々と輝いている街灯がいい感じな気がします。

 

 今回はこの辺にしたいと思います。今回の画像もhttp://f.hatena.ne.jp/kky129photon/に挙げていますので興味のある方はご覧ください。次回は銚子の朝方の画になります。

 

 

~使用レンズ~

・Flektogon 20f2.8

・Distagon 25f2.8

・Flektogon 35f2.4

・Pancolar 80f1.8