写真ブログ

ぼちぼち写真をあげています。

金沢に行ってきた。 ~兼六園編~

 はい、今回から予告通り金沢編です。夜景と失敗談は後にまわしますので、今回は兼六園での画をご覧いただきます。

 

 今回の画はM42マウント用のコシナ製Distagon F2.8/25㎜で撮影しました。

また、今回は、raw画をLightroomで編集しました——1枚編集したら楽しくなりました。主に露出の調整とコントラスト、それから色味の調整をしました。

 

f:id:kky129photon:20190913182325j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 1/160[sec]

 

f:id:kky129photon:20190913182338j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 1/80[sec]

 いいですよね。長年生きてきた感じのする木の感じが。まぁ、こういう木を写真に収めてもなかなかうまいこと写らなかったりするのですが...。

ちなみに、露出は-0.7に設定して、モードA(露出優先モード)で撮影してます。

絞りのデータが残らないので正しくは分かりませんが、大体F8ぐらいです。Lightroomを使用した理由としては、JPEGの画では全体的にコントラストが弱いと感じたからです。

 

f:id:kky129photon:20190913182350j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 1/800[sec]

 逆光だったのでかなりコントラストが落ちていたので、かなり持ち上げました。

中央下にゴーストが発生しています。このレンズは逆光に向けると大体発生します。

f:id:kky129photon:20190913182450j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 1/250[sec]

 ローアングルにして余計なものを少し入れて撮影すると、いい感じになったり...。

金沢は行ったときはずっと晴れていました。とても暑かったです。おかげで空はいい感じの画がたくさん撮れました。

 

以下、テキトーにばらまきます——この流れ最近多いですが、今後の記事でも多用されます。写真で気になることがありましたら、コメント欄にお願いします。

 

f:id:kky129photon:20190913182413j:plain

f:id:kky129photon:20190913182426j:plain

f:id:kky129photon:20190913182438j:plain

f:id:kky129photon:20190913182502j:plain

f:id:kky129photon:20190913182515j:plain

f:id:kky129photon:20190913182529j:plain

f:id:kky129photon:20190913182541j:plain

f:id:kky129photon:20190913182655j:plain

f:id:kky129photon:20190913182715j:plain

f:id:kky129photon:20190913182748j:plain

f:id:kky129photon:20190913182728j:plain

f:id:kky129photon:20190913182829j:plain

【共通】α7M2, Distagon F2.8/25mm.

 ずらーっと並べてみると、意図的に消そうとはしていませんが、順光逆光は少しわかりますね。

 

f:id:kky129photon:20190913182758j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 1/500[sec].

 こちらの1枚は、構図は悪くないと思ったのですが、逆光が強すぎてイマイチになってしまったものです。あんまり強すぎる逆光は——素人には——どうしようもないようです。

 

f:id:kky129photon:20190913182637j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 1/400[sec].

 なんだかツァイスっぽい写真です。何を言ってるかわかりませんが、個人的にツァイスっぽさを感じます。

 

 以下、接写です。

 

f:id:kky129photon:20190913182554j:plain

f:id:kky129photon:20190913182606j:plain

f:id:kky129photon:20190913182616j:plain

f:id:kky129photon:20190913182627j:plain

f:id:kky129photon:20190913182705j:plain

【共通】α7M2, Distagon F2.8/25mm.


 大きい木や建造物ばっかりだと、足元に気が向きませんが、下の方も撮影しがいがあるものがあったりします。

 

f:id:kky129photon:20190913182808j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 1/2500[sec].

 

 最後に花を添えておしまい。

 

今回はここで終わりです。ご覧いただきます。

 

金沢編が何回になるか分かりませんが、最後に夜景1回、失敗談1回は確定していますのでそこそこ長くなるかと...。

 

今回の画もhttp://f.hatena.ne.jp/kky129photon/%E9%87%91%E6%B2%A2/に挙がっていますが、アップロードの関係上圧縮が結構してあります。

 

Instagramをやっています。興味のある方はご覧ください。

https://www.instagram.com/kazuki_y_1222/