写真ブログ

ぼちぼち写真をあげています。

年末に撮影したもの——横浜中華街編

 横浜中華街編です。30日にバイト先の人と撮影しに行ったものです。

本当は横浜の夜景と1つの記事にしようと思ったのですが、長くなったので分けます。

 

 始めに、一点だけ注意点を。

肖像権上の問題云々があるのでなるべく一般の人の顔にピントが行かないように、意図的にフォーカスを外しているのですが、始めたばかりの試みで上手くいっていないものがほとんどですが、ご了承ください。

アウトフォーカスにする理由としては、せっかく撮ったのに、モザイクやボカシを入れるのは個人的に好きではないので——他の方のブログを批判するわけでは決してございません!——だったら、最初っから少しぼかしたらいい感じの写真になって、肖像権問題も解決するのでは?という考えからです。

お店の人は普通に合わせに行ってます——お互いwinwinってことで。

前回同様、開放気味での撮影です。

 

f:id:kky129photon:20200103000448j:plain

α7M2, Pancolor 50mm F1.8, ISO 200, SS 1/100.

 

 断っておきながらあれですが、この写真は手振れしてます。歩きながら撮影する場合は、シャッタースピードはできるだけ速めにしましょう。

 

f:id:kky129photon:20200103001108j:plain

α7M2, Pancolor 50mm F1.8, ISO 400, SS 1/100.

 

 最初に言ってたのはこんな感じですね。

 

f:id:kky129photon:20200103001640j:plain

α7M2, Pancolor 80mm F1.8, ISO 160, SS 1/100.

 

 1/100[sec]でスナップはなかなか攻めているような気がします。ISOに余裕があるので1/500[sec]まで上げても良かったような気がしますが...。設定ミスですね。

そのかわり、少しですが作業をする手に躍動感が出ています。

 

f:id:kky129photon:20200103002139j:plain

α7M2, Pancolor 80mm F1.8, ISO 200, SS 1/200.

 

 夜のスナップはアンダーに振っておくとよいでしょう。ほとんどの画で露出補正は-1になっています。

もっと近づくor望遠を使うと切り取れますが、周りの雰囲気を残すという意味ではこのぐらいがいいかなと。あんまり人は撮らないので難しいところです。

行事等で人を記録するならもっと切り取った方がいいでしょう。

 

f:id:kky129photon:20200103002738j:plain

α7M2, Pancolor 80mm F1.8, ISO 200, SS 1/200.

 

 水平が取れていませんね。余裕があれば水平はなるべく気をつけてください——意図的に取らない場合は別。

 

f:id:kky129photon:20200103003313j:plain

α7M2, Pancolor 80mm F1.8, ISO 800, SS 1/400.

 

 アングルが低めなのが伝わるでしょうか。ファインダーから目を離して撮影しています。マニュアルフォーカスで撮影しているので、ピントをファインダーで合わせて、構図は感に任せて撮影しています。しゃがんで撮影できる際はその方が良いと思います。

 

f:id:kky129photon:20200103005102j:plain

α7M2, Pancolor 80mm F1.8, ISO 100, SS 1/200.

 

 こういった所ではぼかして撮影すると面白くなるようで難しいです。このレンズの玉ボケはあまり綺麗でありませんね。具体的には、玉ボケの中が黒くなっています。これはレンズ固有のものですので、絞ってボケを小さくするorお高いレンズを買うしかありません。

 

 

f:id:kky129photon:20200103005311j:plain

α7M2, Pancolor 80mm F1.8, ISO 160, SS 1/200.

 さっきよりは少しマシになりました。ちゃんと理由がありますが、その話は下の動画でご覧ください。かなり分かりやすいです。

 

www.youtube.com

 

 

f:id:kky129photon:20200103005414j:plain

α7M2, レンズ不明, ISO 8000, SS 1/40.

 

 最後の一枚。50㎜か80㎜です。かなり絞っている——F8.0以上——のでISO感度が高くなってしまいました。

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。

次回は横浜の夜景編です。

 

【関連しそうな記事】

 

kky129photon.hatenablog.com

kky129photon.hatenablog.com

kky129photon.hatenablog.com

 

【使い方に困っているTwitterアカウント】

twitter.com