写真ブログ

ぼちぼち写真をあげています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【Photosophy】P.10 写真撮影概論 §7 ホワイトバランスを調節しよう。Ⅰ

今回はホワイトバランスについてになります。 ホワイトバランスはrawで撮影すればあとから調整できてしまうのですが、rawで撮影するとスマホで扱えなかったり、あとから変更すると何だか見たときの色が分かんなくなったりするので、できるものならその場で合…

VOIGTLÄNDER NOKTON classic 40mm F1.4 SCを持って偕楽園に行ってきた。

偕楽園に行って新しいレンズで梅を撮影してきました。今回はその時の写真です。 今回は撮って出しになります。が、その前に新しいレンズについて軽く。 今回購入したレンズは、VOIGTLÄNDER NOKTON classic 40mm F1.4 SC www.cosina.co.jp になります。カメラ…

【Photosophy】P.9 写真撮影概論 §6 プログラムオートを使う

今回はカメラをオート撮影から卒業するために、プログラムオートというモードを使ってみよう!という記事です。 プログラムオートはモードダイヤルのPになります。 このモードはどんなモードなのかといいますと、 露出を任意で合わせられて、ダイヤルを回す…

昔撮影した写真——2017年さっぽろ雪まつり——

また更新が滞ってしまいました。大学の学期末+土曜日にバイトが入った関係です。 決してTwitterを久しぶりに活用するようになったからではありません! ここで、とある大学の数学教授の本棚の一部をご覧ください。 pic.twitter.com/N0PXjWCLtL— Kazuki (@kaz…

年末に撮影したもの——横浜の夜景編

夜景編です。 本記事の画は全てLightroomで加工済みです。長時間露光をすると光の明暗が激しくなったり、色かぶりでディティールが死んだりするので、それを補正するといいつつ、色の調子も少しいじってます。 α7M2, Flektgon F2.8/20mm, ISO 100, SS 1. 山…

年末に撮影したもの——横浜中華街編

横浜中華街編です。30日にバイト先の人と撮影しに行ったものです。 本当は横浜の夜景と1つの記事にしようと思ったのですが、長くなったので分けます。 始めに、一点だけ注意点を。 肖像権上の問題云々があるのでなるべく一般の人の顔にピントが行かないよう…

年末に撮影したもの——東京編

29日に東京を少し周りました。友人の帰省の寄り道に付いて行った感じです。 過去のPhotosophyの解説と並行して読むと撮影の参考になるかもしれません。記事の最後に過去記事を貼っておきますのでご参考に。 注1)オールドレンズなのでレンズのEXIFデータが…

【Photosophy】P.9 写真撮影概論 §5 露出補正

明けました。おめでとうございます。なんか抱負とかないのか!といわれましても、勉強・バイト・そして撮影・ブログ更新といった感じです。これで去年は時間が勝手に進んでいましたので、何とか頑張りたいと思います。少なくとも、おみくじさん主張は 目標を…