写真ブログ

ぼちぼち写真をあげています。

年末に撮影したもの——東京編

 29日に東京を少し周りました。友人の帰省の寄り道に付いて行った感じです。

過去のPhotosophyの解説と並行して読むと撮影の参考になるかもしれません。記事の最後に過去記事を貼っておきますのでご参考に。

 

 

注1)オールドレンズなのでレンズのEXIFデータが残りません。その為、使用したレンズは記憶の限りになります。

注2)同様の理由で絞りも分かりません。今回は、オールドレンズの味を出したかったので、開放気味で使うことを意識しました。

 

 

f:id:kky129photon:20200102181331j:plain

α7M2, Flektgon F2.8/20mm, ISO 100, SS 1/500.

 

 東京駅です。開放付近で撮影しています。オールドレンズ感という事で、ゴーストをあえて入れてみました。

 

f:id:kky129photon:20200102181719j:plain

α7M2, Flektgon F2.8/20mm, ISO 100, SS 1/500.

 

 こちらも東京駅前で撮影。高いビルがあるところでは、ローアングルで下からあおって撮影するといい感じになります。

注)タイミングを間違えないように!周りを確認してからしゃがみましょう。

 

f:id:kky129photon:20200102181923j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 500, SS 1/60[sec].

 

 こちらは、豊洲での1枚。結構お高かったですが、味はかなりおいしかったです。お店は結構混んでいましたが、お寿司屋さんだけに回転率が良かったです。

 

f:id:kky129photon:20200102182110j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 1/1250[sec].

 

 ゆりかもめから1枚。コミケ中だったので人がたくさんいますね。

 

f:id:kky129photon:20200102185913j:plain

α7M2, レンズ不明, ISO 100, SS 1/80.

 

 お台場にある箱のカギになります。夜の方がサイコフレームが光っていい感じです。以前に夜Verをアップしています。

 

kky129photon.hatenablog.com

 

 

f:id:kky129photon:20200102190437j:plain

α7M2, レンズ不明, ISO 100, SS 1/80.

 

 ガンダムベースにて。かっこいいプラモがたくさん並んでいるので、ガンダム好きorプラモ好きの方は是非行ってみるといいでしょう!

それから、たくさんのガンプラが売っているので近くのホビー店で売ってないプラモでも見つかる可能性大です。著者もサラミス&マゼランセットを見つけて購入しました。

 

f:id:kky129photon:20200102232534j:plain

α7M2, レンズ不明, ISO 100, SS 1/100.

 

 施設から出てきたら一角獣になってました。時間で変わるみたいです。

 

f:id:kky129photon:20200102190745j:plain

α7M2, Flektgon F2.8/20mm, ISO 100, SS 1/100.

 

 お台場周辺にて。もう少しアンダーにすると、雲に立体感が出ます。右下に手袋が写りこんでいます。広角レンズは左手の位置に気を付けないと写りこむので気を付けましょう。

 

f:id:kky129photon:20200102190850j:plain

α7M2, Flektgon F2.4/35mm, ISO 1600, SS 1/125.

 

 友人の頼んだコーヒーと丸善で購入した本。

 

f:id:kky129photon:20200102191217j:plain

α7M2, Flektgon F2.4/35mm, ISO 6400, SS 1/125.

 

 自分の頼んだコーヒー。珍しくISO感度が高めですので、ノイズの感じを一つ上の写真と比較して見てください。

 

 ご覧いただきありがとうございます。今回はここまでです。

次回は、横浜で撮影した夜景編です。

 

【並行して読むと良さげな過去記事たち】

 

kky129photon.hatenablog.com

kky129photon.hatenablog.com

kky129photon.hatenablog.com

kky129photon.hatenablog.com

kky129photon.hatenablog.com