写真ブログ

ぼちぼち写真をあげています。

当ブログの内容についてその2 ~使用するカメラ・レンズについて~

 当ブログで使用するカメラ・レンズについて紹介します。

 

 まずカメラについてですが,半年ほど前からソニーのα7Ⅱを使用ています。

著者はamazonで約9万円で手に入れました——もちろん中古です。結構いいやつでした。

最近——今年かな——canonnikonpanasonicといったメーカーからもフルサイズミラーレスが発売されたようなので,人気の出てきているカテゴリーなのかと思っています——著者は中学生時代,初代α7カメラが出たときに「あっ,これは流行るな。そのうち他社も出すだろう」と思っていましたが案の定でした。少々タイミングが遅かったようにも感じますがなんででしょうね。EVFの信頼性をあげるのに苦労したのでしょうかね。

他にもNEX-6を半年前まで使ってましたが,現在母親の愛機となっております。その為,著者はEVFしか使ったことがありません——フィルムカメラのファインダーは使ったことがあります。著者はファインダーでガンガン太陽を見る人種なので間違ってもOVFは使わない方がよいと思ってます。OVFでやると目が失明します。

このカメラについてはまた別の機会に詳しくやりたいと思います。

 

 次にレンズについてですが,以下の現在のラインナップです。

Carl Zeiss Distagon F2,8/25㎜ ZS

Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon F2,4/35㎜

Asahi Opt.Co. Super-Takumar F1.8/55㎜

となっております。SEL1670zもありましたが,NEX-6がとられたため,売ってしまいました。いい組み合わせだったのでお勧めです。お気づきの方が多いと思われますが,純正レンズどころかオートフォーカスレンズが1つもありません。主に風景を撮影するのでマニュアルでどうにかなっています——3,4年ぐらいずっとNEX-6とDistagonでどうにかやってきました。ちなみに,オールドレンズの追加予定については目途が立っていますので,到着次第挙げたいと思います。

 レンズについてもおいおい紹介しつつ,写真をアップしたいと思います。

 

 更新頻度としては,写真ネタで,最低1か月に1度は挙げたいと思います。基本的に撮って出しで挙げたいと思ってます。編集が面倒だというのもありますが,撮って出しの方がその場の雰囲気がそのまま反映されているように思っているからです——ただし,ホワイトバランスの設定ミスなどの場合は修正させていただきます。

 最後に開設祝いということで花火の写真を——2,3年前の諏訪の花火大会であったと記憶しています。NEX-6とSEL1670zの組合せだったと思います。

f:id:kky129photon:20190505004232j:plain

 



[http://:title]

[http://:title]

[http://:title]

※こちらは型落ちです。現行品は↓

[http://:title]

ソニーのホームページです。

www.sony.jp

なお,カメラ購入の際は慎重に検討してください。