写真ブログ

ぼちぼち写真をあげています。

【Photosophy】p.0 お知らせ

 大学も再開し、長く枚数の多い記事を書くのはなかなか厳しいので、書き物シリーズを始めたいと思います。名付けてPhotosophyです。 

 

    photograph(写真)+ philosophy(哲学)= photosophy(写真哲学)

 

です。

立派な名称を付けたわけですが、要は写真・カメラについて徒然と記事に書こうというのがこのシリーズの方針です。

本当はカメラ哲学の方が内容としては相応しい名称なのですが、こっちの方が語呂がいいので...。

 

著者はただの大学生のため特別な知識を持ち合わせているわけではありません。その為変な事や、一か月後には、

 

          おい、この前と真逆の事言ってるぞ!

 

という事が起こるかもしれませんが、素人の日記だと思って大目に見てください。

コメント欄に色々アドバイス(クレームかな)をいただけると幸いです。

 

内容としては、カメラや写真に関しての周辺について思ったことや体験したことを書いていく感じです。

こんなの書いてほしいという希望がありましたらコメント欄にお願いします。

カテゴリーで

 

入門編・・・ 初心者にも役立つような内容。

標準編・・・ カメラや写真を1歩踏み込んで活用したい人向けの内容。

応用編・・・ オールドレンズ周辺や個人的な見解など。

 

と区分けしたいと思います。

 

更新は週に一回、土日どちらかといった感じです。

 

 

最後に、

写真やカメラに対する考え方や、思想?は人それぞれあると思いますので、ご覧いただければ幾分かは役に立つような立たないような気がします——視点を広める意味で。

 

 

 

 

最後に——2回目w——

このシリーズでは毎回、一番最後に1枚写真を添えて〆たいと思います。

f:id:kky129photon:20190928152637j:plain

α7M2, vogtländer color-skopar F2.5/35mm, ISO 100, SS 1/8000[sec], F2.5 .

 学校にカメラを持っていきたい——特別サークルとかは所属していません。家が遠いんです。——という願望があったので、カバンに入れるのに丁度いいパンケーキレンズを購入しました。

周辺減光の具合がオールドレンズチックになっておりますが、写りは十分に写るというなかなか使えるやつです。

このレンズの紹介は、・・・・・・忘れたころになるでしょう。

 

 

それでは、来週から本格的に書いていきたいと思います。内容は、決まってませんが色々書きたい内容があるので素材には困らないと思います——レポートに追われて更新が途絶えるかもしれませんが...。