写真ブログ

ぼちぼち写真をあげています。

金沢に行ってきた。 ~夜景編~

 今回は夜景編になります。

実は夜景編といっても高いところから撮ったわけではないです。

金沢駅舎を撮影した画になります。ただ、これがなかなかいいんですよ。

今回は夜景編なので、いつもの通りLightroomで編集してあります。

 

では、1枚目。

 

f:id:kky129photon:20190923204313j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 371[sec].

 シャッターの露光時間がすごいことになってますが、間違っていません。強めのNDフィルター(ND8)をつけて、かなり絞って撮影しています。もちろん三脚に据えています。

こんなに露光していますが、3人ほど映り込んでいますね...。

それから、時間がかかるので長時間露光のノイズリダクションを切っていましたが、おかげでノイズ消しに追われました。なるべくONにしておいた方がよいでしょう。

上の画は色味を見た目に合ったようにしていますが、もっと気持ちを込めるとこうなります。

 

f:id:kky129photon:20190923204252j:plain

上の画と同じ元画です。

 以下、下のような画を載せます。実際に見たらこうだとは限らないので悪しからず。

 

f:id:kky129photon:20190923204149j:plain

α7M2, Planar F1.4/50mm, ISO 100, SS 364[sec].

 1時間毎に色が紫色になります。上は7分強も開いたせいで、赤と紫が混ざりました。

上のように何分も居座っている人は消えません。そういう時は何枚も撮影するしかないです。

金沢駅は電車以外にバスのターミナルにもなっているので、12時前まで撮影していましたが、ある程度の人通りがありました。

f:id:kky129photon:20190923204327j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 372[sec].

 この鉄骨の入り組んだ感じがいいですね。

丁度、門の真下から撮影したものです。

 

f:id:kky129photon:20190923204343j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 387[sec].

 今度は正面を撮影。

 

f:id:kky129photon:20190923204233j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 372[sec].

 水を張っているところがあるので、うまい具合に映りこませると面白くなるかもしれません。

 

f:id:kky129photon:20190923204215j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 375[sec].

 反対側から撮影。座っている人はバス待ちの人と思われます。

 

f:id:kky129photon:20190923204437j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 367[sec].

 正面になるように撮ると通行の邪魔になるので少し横から。

 

f:id:kky129photon:20190923204359j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 248[sec].

駅を出て左側には巨大なやかんが埋まっています。

f:id:kky129photon:20190923204033j:plain

f:id:kky129photon:20190923204057j:plain

【共通】α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100.

 上は両方とも6分ほど露光したものです。
明るさがだいぶ違うのは、編集で露出をいじったためです。

編集して気づいたのですが、露出をいじると、画全体は明るくなりますが、色の鮮明さが落ちます。なので、色をいじって上手くいかないときは、明るさをアンダーめにすると色味がよくなったりするので参考にしてください。

上の2枚だと、駅舎の鉄骨部分のディテール具合がいい比較になります。

 

f:id:kky129photon:20190923204113j:plain

α7M2, Planar F1.4/50mm, ISO 100, SS 368[sec].

 50㎜のレンズで撮影。

車の軌跡を長めに残すために駅舎が上側に寄っていますが、正面に入れた方がよかったかもしれません。

 

f:id:kky129photon:20190923204419j:plain

α7M2, Distagon F2.8/25mm, ISO 100, SS 64[sec].

 六本木ヒルズのときのような青めのを1枚。

人がそんなに通らないときは不用意にシャッターを長く開けない方がよいので、ここでは1分ほどになってます。

六本木ヒルズの画は下のリンクから

https://kky129photon.hatenablog.com/entry/2019/08/27/200000

 

 

 ご覧いただきありがとうございます。

金沢編はあと1つ記事が上がる予定です。

もう一つは50㎜のレンズがうまく使いこなせなかった話です。

また次回もご覧ください。

 

Instagramをやっています。興味のある方は是非。

https://www.instagram.com/kazuki_y_1222/